=?ISO-2022-JP?B?GyRCQmdPQjBsMkgbKEI=?=[00240] ニコ動の私の動画が消される…!

alamiki1623 at yahoo.co.jp alamiki1623 at yahoo.co.jp
Tue Apr 28 06:12:53 UTC 2009

日付 : 2009年02月03日 (火)
件名 : ニコ動の私の動画が消される…!
   続けて書いちゃいますが。ずっと書きたかったこと。

 ニコニコ動画、みんな知ってますよね。著作者でJASRAC会員の私が推奨しちゃいけないけど、おもしろいから見てますよー。夫に無理矢理見せられてるのもあるけど。テレビ神奈川のアニメ『天体戦士サンレッド』。これおもしろいw
 テレビ神奈川は自ら放送済みのものをニコ動で流しているので何の問題もないです。テレビ神奈川偉い!
 ヴァンプさん最高です!!(人が良くて天然でお料理好きで世話好きなところが、どうしても友達のゲイの子とキャラがかぶるんですが…)ピーちゃんも好き。リーサル・ウェポンだけど一度発動すると充電に8時間かかるとことか(笑)

 で、本題。ニコ動に去年、珍しく私の曲がUPされていたのですよね。私自身も一番好きなアルバム『Say You Want Me』の中からウツ(宇都宮隆さん)が参加してくれてちょっとだけデュエット風になっている曲なのですが。『Next Time I Fall In
 Love』。私も一度見に行きましたよー。UPしてくださった方ありがとうございます。素直に嬉しかった。だってあのアルバム廃盤なんですもん…。作詞作曲歌唱までしている者としては誰かが聴いてくれるだけでもとっても嬉しいです。あれで著作権を侵害されたなんて思わないし。逆に「ああこういう曲書くのか」って思っても
らえたらパブリシティではないですか。イギリスで制作した思い出も思い入れもものすごくあるあのアルバムだけでもいいから復刻して欲しい…。復刻じゃなくてもいいから曲だけでもこんなふうにネットに置きたいと思っていたのに。

 著作物によっては映画などはネットにUPされると確かに困ります。映画を何度も何度も見る人はなかなかいない。筋がわかってしまえば終わりって方が多いでしょう。ただ音楽だけはその在り方が他の著作物と性質が違う。まず聴いてもらわないと始まらない。音楽は一度聴いて終わりものではなく、何度も何度も繰り返し楽しむ
もの。だからここらへんが映画などの著作物と違って、ネットを宣伝として使えるし、UPされて何度も聴いてもらって馴染んでもらうことは、私はいいことだと思っています。特に宣伝にお金も人力も何も使えないアーティストにとってはネットはすばらしい場所ではないかなあと思う。

 で、そう思っていたところが、つい最近見に行ったら、なんと!! 削除されてました。理由は「権利者からの要請」。…誰?? 私じゃないですよ? 私は聴いてもらって喜んでいたくらいなんだから。作詞作曲歌唱すべて私です。では著作隣接権関連?
 演奏者とか原盤権を持っているレコード会社とか著作権管理してる出版社とか? それともJASRAC? でもJASRACKはニコ動と協定を結んだんですよね?
 包括契約を結ぶとかなんとか(正確に把握してませんが)。他にもたくさんの曲がUPされている中、何故私の曲(それも特にアクセス数がすごかったわけでもない)が?? 売れているミュージシャンのものならわかるけど…。原盤権を持っているレコード会社がわざわざ言ってくるとも思えない。だってアルバム自体が廃盤にな
っているのだから言う意味もない。私の曲がニコ動で流されて困る人っているんでしょうか…?? とっても謎です。

 ひろゆきさんにたずねればわかるでしょうか。私はネットやり始めた頃アクシデントで、たまたまできたばかりの2ちゃんねるにさ迷い込んで、まだ閑散としていた2ちゃんで毎晩遊んでいた時期がありました。ネットのこと知らない私はすっかり天然扱いされて、突っ込まれたり助言してもらったり、固定ハンドル(コテハン)
の人たちにもかわいがってもらいました(中の人知らないからみんな私をガキんちょだと思っていたらしい)。ひろゆきさんもいつもいて、私の「管理人さんていつもいるの?」って質問に「おいらは人工無脳ですよん」て答えてくれたので、それをずっと信じていた馬鹿です(笑)

 2ちゃんねるの1周年記念パーティにもこっそり参加しましたよ。ホテルのスィートに集まったコテハンの人たちとただおしゃべりしてただけだけど。ほろ酔いのひろゆきさんに何故か頭叩かれた覚えがある(笑) 一度一緒にお食事もしました。でも2ちゃんねるが大きくなるにつれすっかり疎遠になってしまいましたが。今こそ
、このコネクションを使う時ではないのか? と思いましたよ。ええ、ええ。ひろゆきさん、いったい誰が私の動画を消すように申請したのですかーー??(と、ここで書いていても意味ないけど…)。とにかく謎ですわー。

 ついでにぶっちゃけて書いちゃいますが。吉幾三さんの「おら東京さ行くだ」をサンプリングした『Get Wild』はすごいですね。とにかくうまい! MIXした人すごいです!
 センスあります。歌詞の内容まで考慮されて幾三さんの合いの手になってるとことか笑いました。元々「おら東京さ行くだ」がラップ系だからサンプリングには持ってこいだし、どの曲ともわりと合わせ易いのだけど、『Get Wild』はその中でも秀逸。…って、私がこういうこと書いていていいのだろーか。まーいいや。

 また関係ないけどデビューしたての頃、プロモーションで吉幾三さんのラジオに出演させてもらったことがあります。とっても腰が低くて、その頃はしゃべるのが苦手だった私に対しても気にせず接してくれて、最後までにこにこと見送ってくれて優しい人だなあという印象だけは強く残ってます。何をしゃべったのかさっぱり覚
えてませんが(汗)

 ということで、勢いでニコ動のこと書いちゃった。友達の出版社の○○ちゃん、ごめん。